~総評~
正月料理や高級割烹などに使用される里芋の一種の八頭、それの子供が八っ子です。
八頭は里芋に比べてぬめりが少なく、調理しやすい食材ですが、
八頭は大きく不格好なので皮剥きには苦労します。比べて八っこは子供と言っても、通常の里芋並の大きさですが、味は八頭とおなじなので、八頭に比べてれば比較的調理しやすい食材と言えるでしょう。

里芋と同じ成分が含まれているので、調理する時は手に注意!
痒くなっても知りませんよ~



新人(二年目)が調理の難しいorよくわからないものを
がんばって調理するように任されたのでがんばってみた。


第19回目


くぅーりすますがことしもやぁーってくるぅぅ!



渋谷はキツイです。クリスマスになると渋谷はカップルしかいなくなります。

耐性のない方は渋谷に遊びに行くのはおすすめできません。

レオ〇レスに住んでる方は壁ドンしすぎて穴開けないように気を付けましょう。

というか壁ドンってむかつく事があったら壁を殴る代名詞だと思ってたんだけど、
一般の人は壁で退路を塞ぎ、異性に言い寄るときのときめくシチュエーションの代名詞のことになっててちょっと混乱したことがありました。紛らわしい。



ってことで私はクリスマスが嫌いなので、今回使うのはクリスマスを飛び越えて正月料理に使う食材第二弾!

「八っ子」「八頭」です。

八っ子と八頭は里芋の仲間です!おせち料理の煮しめが一般的です。

おせちじゃなくても通常の煮物でかなり美味しく食べることができます。

でコチラが土付きの「八っ子」です。
IMG_3009

































見たくれは完全に里芋ですね。

で皮を剥いてみた感じがコチラ。

IMG_3010

































これかなり里芋だよ!


切るときはゴム手袋などしておくと手が荒れずに済むのでしておくようにしておきましょう。

素手で行ってもいいとは思いますが、手が痒くなってもしりませんよ~(実体験は語る)


IMG_3011
































切った後はグラグラと煮込んでOK。

美味しい味付けをしておくように!

IMG_3013

































で煮込んだものがコチラ。

意外と煮込んでも型崩れしない食材ですね。

さすが高級品。


~実食~

里芋よりもホクホクしている感じです。ぬめりが少ないので味がよく染み込みやすい気がします。

芋類なので煮込む時間は注意ですよ~